【英語苦手な人必見】誰でもスラす〜ら英語が理解出来る様になる魔法の法則

英語の塾には中学1年生の頃から通っているのにも関わらず、もはやどれが動詞でどれが形容詞なのかすら理解できていませんでした。

 

はっきり言って英語が出来ないレッテルを貼られていた様なものです。

 

しかしある魔法にかけられたことによって、私の英語力は飛躍的に伸びていきました。そこで今日は私が実際にやっていた事を紹介していきたいと思います。

 

それは 5文型を完璧に理解すると言うことです。

 

英文解釈 - 5文型を本当に理解すればあなたの読解力は飛躍的に伸びる

英文解釈 - 5文型を本当に理解すればあなたの読解力は飛躍的に伸びる

 

 

中学生の頃から卒業までの3年間の間、英語の塾に通い続けましたが、結局テストの点数は上がる事もなく悩みに悩んで辞める事にしました。

 

しかしこの選択が私にとっては吉だったのです。なぜかと言うと、私が知っている範囲のほとんどの塾では、学校の授業で習った範囲の復習や予習ばかりに重きを置いていたからです。

 

もちろん5文型【S(主語) V(動詞) O(目的語) C(補語)】の形を理解している学生にはぴったりの授業内容なのですが、5文型を理解していない私にはどんなに簡単に先生が説明してくれても、文法をしっかりと理解していないので、全てがチンプンカンプンでした。

 

塾も辞めてしまったし、このままではこれ以上英語が苦手になってしまう思っていた矢先に、この本と運命的な出会いをしました。

 

この本には図でわかりやすく文型が書かれているので、主語・動詞・目的語・形容詞の文法での位置も理解しやすかったです。

 

例えば

 

○ 第1文型 ○

  I  learned.

主語  動詞

 

 

○第2文型○

  She   is   my sister. 

 主語 動詞        補語

 

 

○第3文型○

 He   has   a house

  主語 動詞   目的語

 

 

○第4文型○

My brother  bought  me  a ball

   主語       動詞        目的語   目的語

 

 

○第5文型○

You  make  me  happy

主語       動詞    目的語  補語

 

 

いかがでしたか?英語なんて絶対理解できない、英語の勉強をしても点数が取れない、いま学校の授業で先生の言っている事が理解できない。と言った様々な悩みを抱えている学生の方も少なくはないと思います。

 

動詞がどこにあるのかさえも分からなくて、英語が大の苦手だった私もこの本のおかげで魔法にかけられて、今ではどんな長い英文でも理解出来る様になりました。

 

授業の予習・復習も重要ですが、それ以上に英語の基礎を固めるのも重要です。5文型を理解して、苦手教科か得意教科にしていきましょう!

 

f:id:mylovelylife:20170524205724p:plain